新・平家物語

sinheikemonogatari.jpg

今回から、読書のカテゴリーを作ってみました。
特に、新刊図書のお勧めや、書籍にまつわる論評・・・なんていう知的なことは出来ませんので、ま、私の読書履歴(自分のために忘れないよう、程度っす)のようなものです。

ということで、読み進めているのが、言わずとしれた吉川英治さんの超力作大作!!

平氏・源氏の戦いと当時の様子を巧みに織り交ぜた,読み応えたっぷりの物語。

というか、全6巻だろうと、読み進めたのですが、なんと全16巻だった!!

やっとこさ5巻まできました。

と、そこで、前述の項羽と劉邦に、ちょっとした浮気。

時代は、約1200年ほど違うわけですが、日本と中国の文化の差、文明の発達の差、などなど、浮気していると、それはそれで違う楽しみができちゃったりします。

こっちは、もう少しお時間を下さいませ。
2009/05/14(Thu) 10:38:38 | 読書・本

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link