マンション改修工事のセミナー

AUR0828-1.JPG

一般社団法人建築都市保全再生機構(AUR)が開催されているマンション改修セミナー第2回に参加してきました。

今回は、建築設備編として、電気設備、給排水設備に関するセミナーでした。

苦手意識が高い、建築設備。
ついて行くことで必死(!)でしたが、最近の情勢や基本的なことのお話も多く、とても勉強になりました。

驚いたのが、LED器具って高価〜って思っていたのですが、実際計算してみると、LED器具の方が安価だった!!という事例です。
開発が進み、最近は求めやすい金額になってきているのはわかっていたのですが・・・。正直、驚きました。

でも、「明かり」という意味では・・・。う〜ん、なかなか、なじみにくいところもありますよね・・・。使いどころを決めて、効果的に、省エネ、ランニングコスト削減に努めていきたいと思いました。

AUR0828-2.JPG
2011/08/29(Mon) 09:42:57 | 日記

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link