完了検査!!

ERI1024.JPG

はじめまして。
京都で建築設計活動をしています。30代、自称、女性です。

今日は、携わっていた建築物の「完了検査」申し込みへ京都ERI事務所へ。
しっかり、市営駐車場の1時間無料券をゲットしてきました。

66.5uの公衆トイレの完了検査の手数料として、ナント、48,000円!!を支払ってきました。驚愕の高さ!!

建築には、工事前に申請する「確認申請」、工事途中に検査申請する「中間検査」、そして、建物完了後に速やかに検査申請する、この「完了検査」があります。

最初の2つの申請は、それが認可されないと、工事が中断される恐れがあり、皆様、必ず申請します。だけど、最後の「完了検査」は、なんてったって、工事は終了しているし、建物使用も早く行いたいし、で、ちょっと怠慢になりがちの申請なのです。(といっても、きちんと申請検査するのが、良き国民の義務にはなっております。)
最後の検査申請に、48,000円!!工事費の支払いもあるし、最後の最後に、そんな大金払って申請する方もないだろ!!
もう少し、完了検査に広き門を!!

でも、今回のお施主様は、きちんと完了検査の申し込みをお済ませになられました。エライ!
検査に通るかどうかは、後ほど。

最初のブログが、雄叫びの内容になってしまいました。これからは、楽しいことも書いていきたい!!(というか、楽しいことばかりがいい!!)

ちなみに、完了検査は、転売や増築改築にはなくてなならないものです。みなさま、是非、取得されることを、なが〜い目でみるとお勧めします。

そして、そして、こんなワタクシを、みなさま、なが〜い目で見守ってください。
ではでは。
2008/10/24(Fri) 23:52:42 | 日記

Re:完了検査!!

祝!初投稿おめでとうございます。
自称、女性が面白いね。
guest(2008/10/25(Sat) 07:18:16)

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link