タイルのおそうじ

elitzsijyou.jpg

四条烏丸にある、店舗です。新規出店に関して、デザイン設計を一任して頂きました。
といっても、開店から、はや4ヶ月が経とうとしています。

そんな頃から、イロイロ出てきます。メンテナンスのこと。
今回は、キラっと光る、白いタイルを床に施工しました。
ところが、営業マンが、ホント毎日、きれ〜いにお掃除されているにも関わらず、やっぱり、少し黒くなるんですよね。

つい先日、そんな問い合わせが届きました。早速、タイルメーカー(INAX)、美装屋さんなどに、ねほりはほり聞きました。そしたら・・・。

なんと、タイル掃除には、キッチンハイターが良いようです。キッチンペーパーや、ティッシュなどに含ませて、乾燥しないように、ラップでパックするように、30分くらい置くと効果的だそうです。

ちょっと、驚きました。他には、メラミンスポンジ(白くて消しゴムのようなスポンジ)に、台所用洗剤をふくませて擦る、など。メラミンスポンジそのままでこすると、表面のコーティングも取れてしまうので、ご注意を。

他にも、トイレ掃除のサンポールなども良いようですが、どれもこれも、かなりキツイ洗剤なので、取り扱いにはくれぐれもご注意を。

タイルの種類(磁器質、せっ器質、陶器質などなど)にもよりますし、みなさま、くれぐれも、勝手な判断で施さないようにしてください。

設計事務所、工務店さんにご相談してくださいね。そして、私 岡本もご相談に乗ります☆

意外なところで意外なものが大活躍。

その後の経過については、また、後ほど。
2008/10/30(Thu) 23:11:58 | 日記

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link