上野天神祭

oni-2.JPG
三重県伊賀上野市の「天神祭」に行ってきました!
これは、祭りの花形「ひょろつき鬼」です。

噂には聞いていましたが、本当にリアルで、結構コワイ。

oni-3.JPG

こんな風に、逃げている子供がいる家の窓から中に入ってくるんです!!

4歳になる、おいっこは、叫ぶ叫ぶ。泣く泣く。

でも、鬼はやめない。

これが、「大人の男」になる儀式だそうです。

こうやって、「鬼」に勝つ「男」になっていくそうな。

スゴイ祭りです。でも、大人の私達には、楽しい!!本当に楽しい祭り!!

祇園祭りのような、山車も出るんです。

oni-4.JPG

少し小振りですが、町内毎に出るので、数は多いです。装飾も、きれいで、目の前にみれるので、祇園サンよりは、親しみあるかも。

かわいい紙風船が、通りの軒につられてました。

oni-1.JPG

町の方々が、自分たちの町を守る意味を込めて、受け継がれている、すばらしいお祭りでした!
2009/10/27(Tue) 00:53:02 | 日記

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link