聖護院 フルハウス様の移転工事

fullhouse_1.JPG


聖護院・京大エリア限定で賃貸のお仕事をされている「フルハウス」様の移転工事をさせて頂きました!

テナントビルの1階と2階を使われて、1階は主に接客スペース、2階を社長の執務スペースにされています。


道路に面したガラス面が、1階2階とつながったイメージになっているのを利用して、インパクトのあるデザインで1階2階をつなげよう、と考えました。

コーポレートカラーでもある「赤」と「青」の壁面をデザインし、看板としても使って頂ける様に工夫しています。


fullhouse_2.JPG

内部の接客スペースは、落ち着いたリビング的な雰囲気の中で住まい選びをして頂ける様に、無垢のウッドカウンターやペンダントライト、木製の格子を使っています。

全体的に柔らかい雰囲気に仕上がり、女性の方や初めての住まい選びのお客様にも気軽に抵抗なく入って頂ける様に心がけました。


聖護院・京大エリアでお探しの方は是非一度足をお運び下さい。


東山丸太町 聖護院の交差点 西南角です♪

嵐山 スーツスタンド 桑やさん、イイ感じです!

arashiyama01.JPG

arashiyama02.JPG

嵐山 渡月橋の麓の、スイーツスタンド 桑やさんが、8月から新装オープンされています♪


桑の葉を使った、オリジナルのソフトクリームや、パフェなどなど。おいしそうなスイーツがずらりと並んでいます。

お店は、桑の葉にちなみ、グリーンを基調に、「和」と「新しい感覚」を掛け合わせてデザインしました。

「和」にかたよらず、でも、「和」の魅力を伝えたい・・・。

グリーンのランマの帯は、緑のカラーガラスに、「欄間」をデザインしています。

お店のメイン看板も、まるで和室に掛けられた額のようにデザインしています。

日本古来のモチーフを、新しい感覚で取り入れた、でも、スイーツならではの「可愛らしさ」のある、素敵なお店になりました!

遠くからでも、欄間の緑が目立っています!みなさま、一度、桑の葉のソフトクリームを食べに行ってみて下さい。

場所は、渡月橋の麓。目立っています!

麻炭漆喰(ディライトプラスター)のワークショップ 続き

asasumi05.JPG

asasumi06.JPG

asasumi07.JPG

asasumi08.JPG

asasumi09.JPG


その間、私はもくもくと川口左官さんの指導のもと、壁に立ち向かい(大げさ!)、何とか時間内に(約三時間)で、予定していた壁を塗りあげることが出来ました。


今後は、麻炭漆喰と麻を使ったアートパネルのワークショップをしていきたいと思っております。


ご興味のある方はご連絡お願いいたします(*^^*)

みなさま、ありがとうございました。

麻炭漆喰(ディライトプラスター)のワークショップ

asasumi01.JPG

asasumi02.JPG

asasumi03.JPG

asasumi04.JPG


昨日、8月30日は、ビーブロックス一級建築士事務所での、麻炭漆喰のワークショップでした。


10名の、麻炭や麻炭漆喰にご興味のある方、実際にご自分で塗ってみようと考えられている方がお集まり下さいました。

協同主催のスぺリチュアルベジイの細井さんをはじめ、間(あわい)の土井さん、左官業の佐々井さんにご協力頂きました。


一般的なクロス張りの壁を、一般人(どちらかというと不器用)な私が塗る!というイベントでした。


最初の養生の仕方から、道具の選び方、実際に塗る方法、麻炭漆喰についての説明や、効果等についてのお話もあり、盛り沢山の内容でした。

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link