事務所看板&ロートアイアン

jimusho.JPG


ようやく、事務所の扉にロゴシートとロートアイアンの取っ手が付きました!

今まで、ただの透明ガラスだったところが、ロゴの英文字でようやく引き締まった感じです♪

ロートアイアンの取っ手も、若干細めですが、良い感じです。(自画自賛・・・^^)

市松模様の床・・・!

saito_0626.JPG


白黒の市松模様の床がお目見えしてきました!

一体どこの・・・??


答えは、後ほど。の、お楽しみに♪

みちばた地蔵 at 皇子が丘

jiso_1.JPG

仕事で滋賀県の皇子が丘に行きました。
時間より少し早めの到着。

ふらふらと歩いていると、道すがら、「みちばた地蔵」なるものが目に飛び込んできました。


「他のよろこびしあわせを己のよろこび希いとする一生であれ」


はっとする一文。

このような気持ちを持って、今、この時を過ごしているかな・・・?


己の満足や欲望ばかり追っている一生ではないのかな・・・?


とても心に響く、反省させられる一文でした。


思わず、お地蔵様の優しいお顔に合掌。


jizo_2.JPG


打ち合わせは上手くいったかな??

京都 伏見の家 出番を待つ折板

saito_0606-2.JPG


外部に取り付けられる、目隠しを兼ねた有孔折板。

下地取付工程の本日は、トラックの荷台で出番を待つばかり。

京都 伏見の家 バルコニー手すりの下地

saito_0606-1.JPG

鉄筋コンクリート造りの伏見の家。

3階のバルコニー 手すりの下地が取り付けられました!

例年より10日近くも早い梅雨入りに、一瞬ドキリとさせられましたが、「誤報??」と言いたくなるような晴天続きに、現場は安堵しております。

明日には手すりが取り付けられる予定。楽しみです。

京都・伏見の家 3階です!

saito_0603.JPG



工事が進んでいる、京都 伏見の家。3階部分の大工工事が、ほぼ終わりました。
あとは、内装の仕上げを待つばかりの状態です。

3階は天井の高さが約2m60pあり、しかも広いワンルーム式の間取りなので、かなりの開放感です。
窓から見える景色も開けているので、本当に気持ちの良い空間です。


内装が施され、照明が付けられていくのが楽しみです♪

イスを自作!at家具町工房

isu_130522.JPG


先日、大学時代の友人達との勉強会(とは名ばかり?)で、枚方 家具団地内にある、家具町工房さんで、杉の貫板で造るイスにチャレンジしました!!

コーナンなどで良く売られている1足1000円程度の貫板をノコギリでギコギコ切り、釘とボルトで造っていきます。

この背もたれ付きイスは、人間工学に基づいた角度や寸法を使って寸法を決めているので、見た目の無骨さ(!)よりも、座り心地は良いです〜〜。


久しぶりにノコギリを持ち、制作に没頭した一日でございました!!


家具町工房の先生、スタッフの皆様、そして同級生の諸君!!ありがとうございました〜〜。

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link