古音カフェ 全適堂さん

zentekido_0215.JPG


3月号のリーフにご紹介された、古カフェ 改め 古カフェ 全適堂さん。

古い音=レコード のカフェに大変身されています。


看板のシートとメニューの変更に行って参りました。


カウンターの上には、立派なレコードプレーヤーとスピーカーがずらり。

本棚には、LP盤が、すっかりおなじみ顔で並んでいました!


それにしても、このレコードプレーヤーの機械達はスゴイ!!

私はあまり(というか殆ど)音楽音痴なのですが、このプレーヤーと環境で聞く音楽はスゴイのは、本当に良くわかります!!



クラシックが殆どなのですが、今日は、店主お勧めの「薬師丸ひろこ」を聞かせて頂きました。

店主曰く「今頃になって、大型新人発掘!って感じ」のお言葉通り、プレミアが付きそうなプレーヤーで聞く薬師丸ひろこの歌声の素晴らしさに、驚愕いたしました。


古音カフェ 全適堂に行かれたら、是非、薬師丸ひろこをリクエストされることをお勧め致します!

プレーヤーについては、店主に直にお聞きください。私も説明を受けましたが、○○に念仏・・・、状態でしたから(笑)

伏見の家 基礎の配筋検査

saito_0214.JPG


基礎の工事が続行中の伏見の家。

14日(バレンタインデー!)は、住宅瑕疵保険の基礎配筋検査でした!!

地中の鉄筋の数が図面通りか確認する、大変重要な検査です(問題になった事件では、この鉄筋の量が足りなかった!)。

高さ1mにもなる、大きな基礎梁の鉄筋の配置には、問題なし!!

終始ご機嫌だった検査員の方でございました!

明日は、基礎ベースのコンクリート打設です。

伏見の家 基礎の掘削工事

saito_0211.JPG

伏見の家 工事はどんどん進んでいきます。

地盤改良工事の後、基礎梁用の掘削工事が終わりました。

基礎配筋用の捨てコンクリートも打ち終わり、建物の基礎部分の形が出来てきた感じです。

といっても、工事関係者でなければ、なかなかイメージ出来ないもの。


地面の下の様子で楽しめるのは、設計者&工事関係者の特権かも。
そんなことで喜んでいる場合ではありません。隠れてしまう部分だからこそ、責任重大。手抜かり、間違いの無い様に、何重にもチェックして、進めていきます。

伏見の家 地盤改良工事です

saito_0204.JPG


すっかりご無沙汰している、このブログ。

先日、地鎮祭が執り行われた伏見の家は、地盤改良工事が進んでいます。


大きな道路に面した角地のため、重機の搬入や取り回しは、とても助かっています♪

鉄筋コンクリートの3階建てが乗る為、しっかりと改良杭を入れていきます。

御池新町の huku cafeさんが SAVVYに登場!

hukucafe_savvy.bmp


御池新町の fukucafe さんが、今月号(3月号)のSAVVYに登場されています!(P39)

野菜たっぷりのフードが、本当においしいカフェ。

fukucafeさんで食事すると、なんだか、1週間分の栄養をいただいたような気がするのは、私だけでしょうか?

SAVVYには、私の大好きなオリーブごはんの写真も載っています♪

ゆったり座れて、居心地抜群!!


おいしいものを食べると 幸せ気分になりますよ!


■fukucafe

TEL:075-221-7566
御池新町上がる西側(押小路通りまで)

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link