京都南座の顔見せ

kaomise.JPG

本日、京都南座恒例の年末の顔見せ初日でした!!

普段利用している、京阪 祇園四条駅の南座側の出口に、カメラの取材陣がいっぱい!!

??何事ぞ、と考えてみて、合点。 『當る辰歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎』、いわゆる、顔見せです。

まねき看板もご立派!!



着物の方もたくさんおられて、本当に華やかでした。

祇園下河原 ページワン 高台寺カフェ&バー オープン!!

kodaiji11_30-2.JPG

kodaiji11_30.JPG


高台寺のカフェ&バー、オープンの日取りが決まりました!!

祇園下河原 page one (ページワン) 12月17日 10時 オープンです!!


円をモチーフに、古き町家を改装した、カフェ&バー。

大胆な吹抜けに、大きな丸いぼんぼりのアクセント。

カウンターや手摺りなど、よく見ると色々な箇所に円形のモチーフデザインが登場しています!!

オープンすぐに行けば、庭の紅葉が楽しめるかも♪

泉佐野文具店『My Home in 文具の森』家具の据え付け

izumisano11_23_2.JPG

泉佐野駅前の文具店「My Home in 文具の森」さんの家具の据え付けが佳境になってきました。

MyHomeの中での文具達、をイメージして、書斎やキッチン、子供部屋・・・。いろいろな部屋のイメージを陳列棚で表現しています。



izumisano11_23.JPG

この↑↑什器は、命名『ツリー型什器』。「木」をイメージした、陳列什器です。

いろいろな所に配置できます。『文具の森』だけに、3つ『木』の什器はあります・・・。

高台寺カフェ&バー ドアのサインが付きました

kodaiji11_22_2.JPG

高台寺カフェ&バー、エントランスドアに、店のサインが付きました。

アクリルに立体的な文字が突き出ている(?)サインです。

マットな風合いで、格好良いサインが取り付けられました!!

高台寺カフェ&バー 庭のライトアップ試し

kodaiji11_22.JPG

高台寺の石塀小路入り口 カフェ&バーの完成が間近になりました。

本日は、庭のライトアップの試し照明をしました。

照明器具の角度やランプの明るさなどで、かなりイメージが変わります。

高台寺 カフェ&バー 庭の出来

kodaiji11_18.JPG

高台寺カフェ&バーの庭、紅葉の下草も植えられ、完成に近い状態になってきました。

仕上げの段階に入り、どんどん空間が出来上がっていくのが、本当に楽しみです。

今まで見えてこなかった空間が新しく創造される・・・。建築の醍醐味です。

泉佐野文具店、家具搬入。せ〜の!

hirazen11_17-2.JPG

大型家具、第2弾。壁面いっぱいに万年筆を並べる予定の家具です。

現場寸法に一寸違わず(!)作られてきた家具。

現場みんなで、『せ〜の!』です。

大阪 泉佐野文具店 家具搬入!

hirazen11_17.JPG

南海電車 泉佐野駅前の商店街の文具店、家具の搬入が本日ありました!!

壁いっぱいの家具に、現場は圧倒されそうでした!!

今後、順次に家具が4回に分けて運び込まれてきます。

とにもかくにも、第1回目の家具搬入は、無事、成功!!

ホッとしながらの、京都までの帰路。

約束に違わず、京阪特急電車を乗り過ごしました。トホホ。

高台寺 R型のカウンターと階段

kodaiji11_15-2.JPG

今日は、寒かったですよね。空気もかなり乾燥しています。

高台寺のRカウンターにタイルが貼り上がりました。

写真では見づらいですが、シルバーグレーのモザイクタイルが貼られています。

カウンター越しの階段のショットです。

ここまで来ると、最終の写真アングルを考えながら現場写真を撮るのが楽しみです♪

高台寺 カフェ&バー 庭の紅葉

kodaiji11_15.JPG

高台寺カフェ&バーの庭のもみじが植えられました。

黒いスクラッチ模様の入ったタイルの真ん中に植えられたもみじ。色付きはじめで、きれいです。
植えたところなので、水揚げが良いように、枝はバッサリと剪定されました。

これからの成長が楽しみです。いつまでも、美しい紅葉を秋には見せて下さいね★

高台寺 カフェ&バー 細長い部屋

kodaiji11_09.JPG

高台寺のカフェ&バー、現場は佳境に入っております。

ところで、2階の北側に、細長い部屋が出来ました。

横幅が1間(約180p)もなく、奥行きが長い。そんでもって、天井高さも、一部分が飛び抜けて高くなっています。

なんとも、不思議な空間になりましたが、それがまた!みように落ち着く!!不思議です。

出来上がりに期待です。

大阪 泉佐野 文具店改装工事

hirazen11_10.JPG

泉佐野 南海電鉄の駅前にある、駅上商店街の文具店改装工事です。

道路側とアーケード側、両方にエントランスのある、明るいお店です。

主に、万年筆やインク、こだわりの雑貨などを置かれるお店です。

写真は、道路側のファサード。中央がエントランスドアで、両サイドにショーウィンドウがあります。

イメージとしては、こんな感じ↓↓↓
hirazen_gaikan.jpg

高台寺 カフェ&バー しっくい塗り

kodaiji_11_07.JPG

高台寺カフェ&バーの外観丸窓のしっくい塗りです。

丸窓の枠をきれいに出るように、職人さんが頑張ってくれています。

白いしっくいに丸窓。無造作にレイアウトされた丸窓3つが映えてきます。

高台寺 カフェ&バー 厨房の搬入

kodaiji_tyubo.JPG

高台寺のカフェ&バー、厨房の搬入です。

仕切られた厨房にオールステンレスの厨房器機が収まってくると、圧巻です。

ここで、オイシイものが生まれてくるんですね!

高台寺 カフェ&バー 空間が出来てきました。

kodaiji_11_8.JPG

高台寺のカフェ&バー、ようやく空間が見えてきました。

吹き抜けにした店内は、明るいです。

道路側を見ると、丸窓が見えます♪

Search

New Entries

Categories

Archives(509)

Link