高台寺カフェ&バー 解体進みました。

morita0829-1.JPG

高台寺 石塀小路の入り口 古い町家を改装して、カフェ&バーにする工事です。

2階から解体を進め、ようやく1階。みるみるうちにすっかり、がらんどうになりました。

ここから、基礎の補強、床や壁の補強を進めていきます。

まずは、ココカラ。

暑い中、ホコリの中、お疲れ様です。

写真も、ホコリ高き写真になりました♪

マンション改修工事のセミナー

AUR0828-1.JPG

一般社団法人建築都市保全再生機構(AUR)が開催されているマンション改修セミナー第2回に参加してきました。

今回は、建築設備編として、電気設備、給排水設備に関するセミナーでした。

苦手意識が高い、建築設備。
ついて行くことで必死(!)でしたが、最近の情勢や基本的なことのお話も多く、とても勉強になりました。

驚いたのが、LED器具って高価〜って思っていたのですが、実際計算してみると、LED器具の方が安価だった!!という事例です。
開発が進み、最近は求めやすい金額になってきているのはわかっていたのですが・・・。正直、驚きました。

でも、「明かり」という意味では・・・。う〜ん、なかなか、なじみにくいところもありますよね・・・。使いどころを決めて、効果的に、省エネ、ランニングコスト削減に努めていきたいと思いました。

AUR0828-2.JPG

美山の手打ちそば

miyama01.JPG

美山に行ってきました。

茅葺きの里です。

周山の方面を上っていましたので、昼食に美山まで足を伸ばしてもらいました♪

途中、茅葺きのそば店「きたむら」で地鶏の入ったそばを頂きました。

miyama02.JPG

おいしかった〜♪

平飼いのニワトリの卵もおいしかったので、おみやげに買って帰りました。

久しぶりのタマゴ掛けごはん、楽しみです。

高台寺カフェバー 改装工事が始まりました!!

morita0824.JPG

高台寺、石塀小路の入り口付近の古い町家を改装して、新にカフェバーにしよう!!というお店の工事が始まりました!!

まずは、解体。

すごいです、中は蒸し風呂。

ホコリと暑さと、湿気との戦いです。

暑い中、解体は、丁寧に手バラシで行っています。

現場の前を人力車が優雅に通っていきます。
人力車のお兄さんも、こちらに負けず劣らず汗だくですが・・・。

近隣の皆様、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご協力お願い申し上げます。

ペットサロン アンティークなハンドル

daisho0803-1.JPG

daishou0803-2.JPG

元田中のペットサロン。あとは、オープンの日を待つばかり。

トリミングルームへのドアはアンティークな雰囲気で出来上がっています。

ハンドルやレバーハンドルは、「堀商店」の鋳物シリーズ。

イイ雰囲気を出してくれています。


友人のスマートフォン

keitai.JPG

友人のスマートフォン。

裏面に手書きの火の鳥が描かれています。シールじゃないんです。

ネイル用のコーティングをしているとはいえ、カナリ挑戦的☆

傷つけないように、気をつけてね☆

蓮の花

hasu.JPG

植物園で種から育てている蓮の花が咲きました。

蓮ってレンコンから出来るものだ!!って勝手に思いこんでいたのですが、そういえば、種、ありましたよね。お盆になると良く目にします・・・。

種からの蓮って、世界に一つだけ、なのだそうです。

父親の花と母親の花の組み合わせで、幾通りにも子供の種類が出来るのだそうです。

これは、あまり大きくならない、「椀連」の一種です。中くらいから小規模な蓮の仲間。
母親は、「姫万里」(ひめまり)というかわいらしい名前のついた蓮です。

この花も、ホント鞠みたいに丸くて、かわいらしい♪

そうそう、今月の21日(だったっけかな?)まで、京都の植物園は、朝7時30分から開園されています。
(蓮の開花時間は、午前中なんですよ)

お仕事前に、ロータス(蓮)の妖艶な美しさに見とれるのもいいかも♪

Search

New Entries

Categories

Archives(509)

Link