JR東海ツアーズ 京都に行こう特集に「さんさか」さんが!!

JRtokai.bmp

JR東海ツアーズ、『そうだ、京都に行こう!』特集の今月のオススメ特集で、御池間之町の『本と珈琲 さんさか』さんが特集されています!!!

こだわりの珈琲がいただける店、として、特集されています。

オーナーこだわりのネルドリップの本当においしい珈琲の写真。

カップもステキです。

http://www.jrtours.co.jp/kyoto/eat/201106.html

お好み焼き・鉄板焼きDining なかなか メニュー紹介♪

まずは、お好み焼き・鉄板焼きDining なかなか お好み焼きです。
いろいろありますが、この写真は、『ミックス』です。
マヨネーズは、ナント、自家製。
店長みずから、泡立て器で混ぜる、完全自家製で、本気でおいしい!!
nakanaka_0618okonomi.JPG

ぶたガーリック 塩焼きそば。これも、ガーリックがほどよく効いて、美味♪
nakanaka_0618yakisoba.JPG

続いて、なんこつ、タン塩。定番メニューもいけます!
nakanaka_0618nankotu.JPG

nakanaka_0618tanshio.JPG

さいころステーキ。和風な味付けで、意外(?)とさっぱりです。もやしもおいしいです。
nakanaka_0618saikoro.JPG

鉄板焼きで『だし巻きたまご』も作れるそうです・・・。すごい!
nakanaka_0618dasimaki.JPG

意外なメニュー。クリームチーズのお刺身。クリームチーズとわさびの相性が抜群!!めっちゃお気に入り☆で、3回も注文しちゃいました。
nakanaka_0618kurimu.JPG

最後は、店長おすすめ、もんじゃ焼きで〆です。
nakanaka_0618monjya.JPG


他にも、ドリンクメニューも豊富。ずらりと、焼酎が並んでいます。

残念ながら・・・。私はもっぱら、生ビール派なんです・・・。


素敵なお店で素敵な仲間と、美味しい料理を前に、楽しい一時を過ごす・・・。

そんな時間を可能にしてくれる、なかなか さん!

これからもいきますよぉ〜!!!

東高縄町 『お好み焼き・鉄板焼きDining なかなか』プレオープン♪

nakanaka0618-1.JPG

堀川今宮上がる、ロイヤルホストさん前の 『お好み焼き・鉄板焼きDining なかなか』さんが、本日、オープンされました!!

昨日がプレオープンで、喜んで寄せて頂きました!!


黒と白のモノトーンで統一された店内、スタッフの方も、黒のTシャツできめてられます。

nakanaka0618-2.JPG

nakanaka0618-3.JPG

先斗町 三汁五菜 天心 行ってきました!

tenshin3.JPG

先斗町の三汁五菜 天心 さんに行ってきました。

両親の結構記念日、父の日、誕生日・・・。盛りだくさんの『記念日』です♪

通して頂いたのは、一番奥の、『光るフスマ』前の大人数席。

tenshin6.JPG

ま、さっそくの一杯!なのですが、箸置き、藤色の敷き紙、つきだしの器・・・。

テーブルの色とも合っていて、とてもきれいです。

tenshin0612.JPG

おすすめのセットメニューと一品物を注文することに。

今日は、「京のおばんざいセット」が、お得とか・・・。

今の季節ならではの、ハモの落としも出てきました!

ホント、どれを取っても、器がうつくしい!!

hamootosi.JPG

いつものことながら・・・。

食べるのに夢中で、肝心のお料理の写真、あまり無いです・・・。

ですが、注文してから、土鍋で炊いてくれるごはんや、お刺身蒸し、赤鳥の柚胡椒蒸し等々・・・。

魅力的で美しく美味しいお料理がテーブル狭しと並べられました!!

オイシカッタ、ダイマンゾク♪


最後は、やはり、デザートでしょ。

デザート別腹ってな感じで、欲張り3種盛りを注文。

クリームブリュレ、笹餅、ケーキ、意外(?)にも「蒸し物」の器で登場!!

tenshin8.JPG

これが、また、おなかにすっぽりと入るんです♪


ありがとうございました。

また、寄せて頂きます。


□先斗町 三汁五菜 天心(てんしん)

三条〜四条 先斗町のちょうど真ん中辺りにあります。

TEL:075−212−0878

16:00-23:00 ランチもされています。無休

平均予算:4000円くらい(飲み物入れて)〜

お好み焼き・鉄板焼きDining なかなか 6月18日 オープン!!

nakanaka_tirashi.gif

6月18日 オープンされます!!

堀川通り、北大路上がったところのロイヤルホストや警察署の向かい(西側)です!!

是非!一度、行ってみてください!!

(ちらし、持って行ってくださいね☆イイコトアルカモ)

お好み焼き・鉄板焼Dining なかなか オープンまもなく!

nakanaka0613-1.JPG

nakanaka0613-2.JPG

今宮堀川を上がったところの、『お好み焼き・鉄板焼きDining なかなか』さん、まもなくオープンです!!

内装は、ほぼ仕上がってきました。

モノトーンで奥行き感を強調させた、シックな内装デザインです。

モノトーンで単調にならないように、それぞれの素材を変えていたり、タイルの大きさを変えていたり、目立たないところで、調整をしています。

青虫があげは蝶に!

ageha.JPG

庭のさんしょの木には、あげは蝶がやってきます。

小さな、直径1oにも満たない、薄黄色の卵を葉っぱに産みます。

卵からかえった幼虫は、黒くて、小さくて、あんまりかわいらしくないです。正直・・・。

少し経つと、大きくなって、太ってきます。まだ、黒いです。

ちょうど、2pくらいの大きさになった黒い幼虫を、飼ってみることにしました。


黒い幼虫は、むしゃむしゃむしゃむしゃ食べて食べて、どんどん大きくなっていきます。

大体、2.8pくらいになったある朝、突然に、

『あおむしくん』

になっています。

全くの、ミドリ。まさに、あおむしです。

これなら、うん、かわいい。アゲハの幼虫と言っても、納得。

それからは、ほんとうに、エリックカールトンの「あおむしくん」の世界です。

絵本作家のエリックカールトンが、名作「あおむしくん」を著されていますが、イチゴにオレンジ、ケーキやアイスクリーム、たくさん食べるあおむしくんのかわいらしい絵本です。

実物のあおむし君も、なんでも食べそうな勢いで、さんしょの葉っぱをひたすら食べます。


4pくらいになると、突然に黒いドロドロした、ウンチをします。

このウンチが合図です。

そうすると、糸をはって、サナギになっていきます。

ちいさくまとまって、さなぎになっていきます。

さなぎは、緑色。ほそ〜い糸で、枝にぶら下がっています。

だいたい・・・。2週間くらいかなぁ、サナギが黒くなってきます。突然に。

そしたら、ナント、次の日には・・・。


アゲハ蝶になっていたのです!!!

元気に成虫になってくれて、良かった!

成虫のアゲハは、もう、さんしょの葉っぱは食べません。

すぐに、花の蜜が吸えるように、逃がしてあげました。

来年には、タマゴを産みに、また帰ってきてねぇ・・・。(それにしても、ウチのさんしょは、葉っぱが殆ど食べられて、無くなっている・・・。来年まで枯れずにあるかなぁ?)

鴨川の川床

kawadoko.JPG

いよいよ6月に入りました。今年もはや、半分が過ぎ去ったことになるんですね・・・。

ハ、ハヤイ・・・。

京都 鴨川には、夏の風物詩 川床 がせり出されています。

今年は、あんまりパッとしない天気が続いているので、なんだか、川床も寒そうです・・・。

四条大橋の欄干からは、たくさんの観光客が、カメラを持ってパチリパチリやっていました。

ということで、私も、パチリ。

この川床、結構、申請とかキッチリあって、年末頃からご準備されているとか。

すごいですね。んでもって、終わった後は、パタパタと解体して、河原から収納できる地下倉庫に収納されます。

川床は、カナリ、システマチックなものなんですよ・・・。

先斗町 三汁五菜 滝です!

tenshin0602.JPG

4月にオープンされた、『先斗町 三汁五菜 天心』さんの前を通りかかりました!

次の仕事がひかえていたため、お店でお食事・・・とまではいきませんでしたが・・・。残念!!

厨房が見えるガラスに流れる『滝』(ウォーターウォール)は順調に流れていて、まずは一安心☆

先斗町の中ではめずらしい、水の音が心地よく聞こえています。

Search

New Entries

Categories

Archives(509)

Link