京都・南区の2世帯住宅_上棟です♪

matsumoto1022-1.JPG

さる大安の日に、南区の2世帯住宅の上棟がありました。

既存の建物の解体、何にもない状態の更地、そして、基礎が出来、土台を敷き・・・。

1階の柱、梁を立て・・・。

matsumoto1022-2.JPG

ようやく、建物の全容が現れてきました。


怪我やミスもなく、つつがなく棟上げが終わり、ほっと一安心です。

ご近所の皆様、騒がしく、車両などのご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご協力下さいますようお願い致します!!

そして、工事の皆様、怪我無く、これからの工事を精一杯頑張ってください!!



昨日からの雨・・・。

土曜日に屋根工事、いっておいてもらって、よかった〜♪

京都・南区の2世帯住宅・基礎打設

matsumoto_1014.JPG

京都南区の2世帯住宅、基礎が出来てきました!

何とも、頑強な基礎です。瑕疵保険の検査員の方も驚かれていました・・・。

〔最終的に見えなくなってしまうけれど、建物にとっては、なくてはならない大切な基礎。手抜きどころか、おろそかには出来ません!!〕

間取りの全貌が出てきました。なんとなく、雰囲気はお施主様にも伝わっているようです。

ああ、ここが玄関で、廊下を行ってリビング・・・。

これからの工事が楽しみです。

近隣の皆様、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご協力下さいますようお願い申し上げます。

秋の祭り〜御香宮〜

maturi1010-1.JPG

毎年、ブログでご紹介させて頂いておりますが、今年も、京都・伏見の御香宮人神社で秋祭りがありました!

盛大に御輿が商店街を上がります。

毎年、すごい迫力です。

楽しみに、早晩ご飯を食べて、商店街まで見に行きます。

毎年の恒例行事って、すごいですよね。

ウチの母は、40年間、欠かしたことなく御輿を見に来ている、とのこと。

すごいですよね。(かくいう私も、ほぼ年齢に近い回数を見に来ています・・・)


今年は、獅子舞も見ることが出来ました。

maturi1010-2.JPG

京都・山科の漢方薬局

sanpou1006-1.JPG


京都・山科の五条通りに面した、漢方専門薬局「オリエンタルハーブショップ・サンポウ薬局」が、リニューアルオープンされました!!


外観の思い切ったイメージチェンジ、そして、店内では、ゆっくりと漢方的に煎じて頂いた、
「my漢方tea」を楽しめるスペースも作りました!!


身体の調子や、習慣など、気軽にご相談出来、なおかつ、ゆったり気分も味わえちゃいます♪


sanpou1006-2.JPG

何種類もの漢方をかけあわせたドリンクや、松の実、クコノミなど、身体にいいものばかりです。

是非、一度、リニューアルした「オリエンタルハーブショップ・サンポウ薬局」にお出かけくださ〜い!!

場所は、京都府京都市山科区大塚野溝町90-9(五条通りに面しています。山科のジョーシン横)

ご連絡は、075-592-9602まで。

南区・2世帯住宅・地業工事

matsumoto_1004.JPG

京都・南区の2世帯住宅、地業工事です。

今回の敷地は、地盤の状態が比較的良く、大がかりな地盤改良は必要ありませんでした。

部分的に地耐力が小さいところに、転圧をかけ、均一な地盤にしてからの基礎工事となります。

小雨がちらつく中、ちょうど、雨水による引き締め効果もあり、地業工事は順調に進んでいます。

町家かりんとう 家具の据え付け

amenbo_1004.JPG

京都・円町に新しくオープンされる、京町家かりんとうの家具の据え付けが行われました。

待ちに待った!家具の搬入です。

京都・室金物で購入した、引き手金物が取り付けられた、現代水屋の陳列棚です。

黒×白の町家内装の中で、淡い白木っぽい家具が、一層引き立っています!!

オープンの日がマチドオシイ!!!

京都オルゴール堂 あれこれ

orgor_3.JPG

京都・岡崎におーぷんされた、京都オルゴール堂。

落ち着いたカーテンや腰壁などで、重厚なイメージでデザインをしています。

入り口付近には・・・。

希少なオルゴールや家具が展示されています。

一言でオルゴールといっても、奥深し。

こだわりを持って揃えられている店内の物は、一見の価値あり。

詳しくはお店の方にお聞き下さい!!ビックリしますよ。


優しいオルゴールのBGMと共に、ゆったりと優雅な一時が楽しめるお店です。

京都・南区の2世帯住宅

matsumoto_0928.JPG

京都市南区の2世帯住宅が着工しました!

解体が終わり、建物の配置を出しています。

設計の配置通り、全体の大きさが出ました。


秋空が広がる中、みんなの影法師が長くのびています。

京都オルゴール堂

orugol_1.JPG

orugol_2.JPG

京都・岡崎に、小樽や札幌で有名な「オルゴール堂」が登場しました!

関西初上陸です!!

事後報告なのですが、先月の9月11日にグランドオープンされています。

ライブスコープデザインでは、主に内装デザインを担当させて頂きました。

可愛らしくて繊細なオルゴールが際だつように・・・。

店内のデザインは、シンプルかつ重厚な雰囲気に・・・。

ロールスクリーンとカーテンをダブル使いにして、遮光性を高めたり、アンティークなイメージを出すように腰壁、天井廻り縁を付けています。

なんといっても、主役はオルゴールです。

所狭しと飾られたオルゴールのきらびやかなこと!!

ため息がでるくらいステキです。


オルゴール作りの体験や、マイオルゴールの制作、アクセサリーなど、特に女子!オススメのお店です。



京都オルゴール堂は、京都・岡崎の仁王門通りを東に行ったところにあります。

ちょうど、動物園の疎水越し南側にあたります。

カフェさんさか ブログ

sansaka0324-1.JPG

間之町御池上がる、珈琲と本の店「さんさか」さんが、待望のブログを始められました!

http://d.hatena.ne.jp/sansaka/

珈琲のお話やケーキ、お店情報など、気になる事満載です。

お店に行かれる前にチェックされたらいいかも♪

この秋、ネルドリップの珈琲を始められました。

私も、先日お邪魔したときに頂きましたが、コクと珈琲本来の苦み、後味の良さ、三拍子そろった、「これぞ珈琲」というものでした。

Search

New Entries

Categories

Archives(509)

Link