久しぶりに・・・もはや夏真っ盛り

お久しぶりです。

お忘れになった方もおられるかも。

店舗改装や住宅リフォームをひとつひとつ丁寧にデザイン・施工していくライブスコープデザインです!!

ブログをなおざりにしていたのにはワケがあります!!

そのワケとは・・・。じゃ〜ん!!

「忙しかった!!」

(そのままの言い訳じゃん・・・)

すみません。

少しバタバタしました。

あっという間に、梅雨は開け、祇園祭りは終わり、海の日は終わり、夏休みにまっしぐら。

祇園祭の鉾立から当日、終了まで、
「ブログにアップしよう!!」
と、撮りためた写真もたくさんあったのに・・・。

ご紹介するタイミングを逸し、あ〜。来年にまわすか〜・・・。トホホ。


そんな中でも、ナント

この忙しさの中!!

読み切りました!!吉川英治作「新・平家物語」全16巻!!

やった〜!!

思えば、長い道のり。

平清盛が貧乏武士の平安時代末期から、「平家のあらずんば人でなし」といわれた、平家絶頂の時代、源の義経、頼朝の成長。時々の天皇の幸運不運。そして、壇ノ浦の決戦、義経の最後。源氏の衰退と北条氏の台頭。奥州平泉の藤原3代の平定。最後に笑うのは誰だ!!

絶大なスケールの 「THE 日本史」

すばらしかった。

最後は、地下鉄の中で迎えたのですが、ついつい、涙が・・・。

あやしいおばさんになりかけていました。

そんなこんなで、バタバタしながらも、心を平常に保つ習慣としての読書はすばらしい。

吉川英治。ばんざい!!

次は、宮本武蔵です。(???)

ブックカフェ さんさかの本棚

間之町御池上がる東側にある、ブックカフェ 「さんさか」様から、Booklog開設のお便りを頂きました。

ネット上で、蔵書の本棚を造ったり、いろんな方の本棚をのぞけたり・・・。
気になる書物のレビューなどもみられます。

さんさかさんの本棚、蔵書が600冊近くにもなっています・・・。

そういえば、先日、本棚がゆがんできているかも・・・、というお話があったところです・・・。

600冊って・・・。ちょっとした図書館レベルじゃ、ないですか?

コーヒーを飲みながら、おいしいスイーツを頂きながら、ランチカレーをほおばりながら。

素敵な書物にひたりながら、ひとときを過ごすことのできる、カフェさんさかの本棚は、こちらです!!

しばしの間、夏の暑さを忘れて、優雅に本棚巡りを楽しむのもオツですよ!!


http://booklog.jp/users/sansaka

二級建築士 学科試験

先日の日曜日、二級建築士の学科試験がありました。

ボランティアで監督官を務めました。

午前10時から午後5時までの長時間試験です。

あ〜、私も10年前に受けたなぁ〜・・・。と、少し懐かしく感じました。

二級建築士の試験は、どちらかというと身近な建築物を対象にした試験の内容です。

一級とは趣が異なりますので、どちらも大切な試験です。

Search

New Entries

Categories

Archives(509)

Link