高速道路無料化 ドコヘイキマスカ?

本日より、ETC云々に関係なく、全国の高速道路無料化実験が始まりましたね!

京都では、

・舞鶴若狭自動車道(小浜西〜吉川JCT)
・京都丹波道路(丹波〜沓掛)

が、無料化されています。

日頃はあんまり使わない路線ですが、「無料化」と聞くと、どこかへ出かけたくなります。

ですが、ですが、お忘れなく。

国の財源は厳しい。

CO2排出量の削減を言っていながら、自家用車の利用を促進するような、この施策。

いかがなもんでしょうか?

JRでの旅路もなかなかのモンですがねぇ。

「無料化」というおそろしく高くつきそうなフレーズの道に迷うことなく、、自分の信じた道を行きたいものです。

中村屋 総本店のミンチカツ

nakamura.bmp

嵯峨野のテナント物件を見に行きました。

お隣は、なんと、中村屋 総本店!!

ちょうど、お昼11時からのお約束で、打合せ終了が12時過ぎ。

思わず足がお隣さんへ・・・。


中村屋さんのミンチカツ、本当においしいんです。

一昨年に、嵐山・中之島の料亭改修工事をしてたときに、女将さんからお持たせに頂き、あまりの美味しさに絶句!したんです。


ちょうどのお昼時で、おきゃくさんで一杯でしたが、ミンチカツ4ヶを買い求め、打合せメンバーで頂きました♪

(メンバー、3人。私は2ヶ食べちゃいました♪)


サラリーマン風の男性がむしゃむしゃ食べていたり、主婦のかた、学生。

いろんな方が中村屋のコロッケやらカツをほうばっている光景があります。


美味しいひととき。

あじさい三種

ajisai1.JPG

ajisai2.JPG

ajisai3.JPG

梅雨の晴れ間が続いています。

庭で見かけた、あじさい三種。
紫陽花とひとことで言っていますが、結構種類が豊富なんです。

額紫陽花、隅田川の花火・・・。

あまり、詳しくはわからないので、この写真でわかるかた、教えてください。

(一番上は額紫陽花だとはわかるのですが・・・)

薄墨の桜 in 岡崎

usunezu1.JPG

usunezu2.JPG

宇野千代さんの名作「薄墨の桜」でモデルとなった、その名の桜を、京都・岡崎のマンションの庭で見ることが出来ました。

岐阜県根尾村の老樹(樹齢千四百年)の実生から育った苗木を頂いて、岡崎の地で育て上げたとのこと。

残念ながら、6月の頃、薄墨色の花は見ることが出来ませんでしたが、それでも、この美しい樹形。

湿気の多い昨日でしたが、しばしの間、薄墨の桜を前に、宇野千代氏の世界にひたりました。

まさか、岡崎でこの桜にお目見えするとは想ってもいず、驚きました。


その昔、大スター長谷川一夫が定宿にしていた旅館だったという地をマンションに建て替えたものの、庭だけは残しているそうです。

他にも、鞍馬石の沓脱や庭石など、すばらしいしつらえでした。

来年の春には、薄墨色の桜の花見に行きたいです。

梅雨の日の洗濯

今日も雨・・・。(というか、最近のブログ、「雨」ネタばっかりじゃん!!)

昨晩は、夕方からの打合せ&たまりにたまっていた事務処理で・・・。

バタンキューで倒れてしまい、いつも夜洗濯をしているのですが、それも出来ずに朝を迎えました。トホホ。

そしたらば、この雨。(泣)

乾くのか!!!朝から干して、乾くのかぁ〜???

そんな時に、お出ましなのが、「THE扇風機!」

部屋干ししながら、扇風機を回し、プラス除湿器をかけると、グッと乾きが早くなります♪

自称「始末家(エコなんですよ!!)」の私にとって、家電製品をかけっぱなしというのは、少々抵抗がありますが、ここは、そんなことを言っていられません!!

つけっぱなしで出かけます!!ごめんなさい。地球。家計。


洗濯物の湿気って、結構あるんですよ。

冬の乾燥をふせぐ「加湿器」よりも、洗濯物を干している方が「加湿度」は高いようです。

ですんで、部屋に干しっぱなしで、窓も開けず、除湿器もかけないと、おうちが湿っぽくなってしまいます。ご注意!!

せめて、換気扇などをまわしてお出かけされたほうが良いかとアドバイス申し上げます。

まぁ、この時期、湿りますよね。

特に窓が小さかったり、一面にしか付いていない場合。

空気が逃げずにたまってしまい、よどんでしまいます。

やはり、窓やドアを開けると、空気がすぅ〜っと抜けていく、そんな空気の流れを考えながらプランを造っていくことが大切です。

エアコンのドライもいいですが、たまには、ドアを開けて、空気をすぅ〜っと流してみてください。
意外なくらい、さっぱり涼しいですよ。

あじさい日和

ajisai.JPG

本日も晴れ!

関西地方は本日まで良いお天気らしいです。

梅雨、といえば、あじさいの季節です。

ご近所、いろいろなところでいろいろなあじさいが咲いています。

上の写真は、事務所の前のお宅できれいに咲き始めているものです。

四季折々の花が楽しめる、そんな日本、京都が大好きです♪


京都伏見の藤森神社(5月の駆け馬で有名な神社です)では、目下、あじさい祭りが開催中!

梅雨の晴れ間

先日の日曜日に近畿梅雨入り宣言がありましたね!
ちょうど、打合せに向かう車のラジオで聞きました。これから、鬱陶しい日々が続きます・・・。

毎年、梅雨までに大型の洗濯物をしておかないと・・・とわかっているのに、ため込んでしまっている私。

こたつ布団や冬布団のカバー、云々。あつくるしいモノタチ各種。

あ〜ん、嫌になってしまう。

行き場がなくて、部屋のあちらこちらに散在してるし、見ているだけで鬱陶しいし・・・。

早く洗濯してしまっておくべきだった・・・。

そうそう、衣類などの収納は、梅雨の間はやめておいて方がいいですよ。

どうしても湿気が、収納の中に入ってしまいます。

やく1ヶ月間、お片づけは我慢です。

梅雨の間は、とにかく、「換気」。嫌な湿気を外に出してしまいましょ〜。


とはいえ、本日はなんとか、晴れ間が見えています。

自転車での移動も、雨を気にせずに走れそうです♪

雨の恵みは大切ですが、時折は晴れ間も見えてほしいですよね☆

中之島公会堂で結婚式!

sakamoto1.JPG

大学時代の同級生の結婚式が、大阪市中之島公会堂で行われました!

中之島公会堂・・・。明治45年(1912)の建築設計競技により最優秀案となった岡田信一郎氏の原案に辰野金吾氏と片岡安氏が手を加えて設計され、大正7年(1918)に竣工した、大正ネオルネッサンスの建築物です。

平成14年の改修工事とともに、エレベータなどが整備され、結婚式場として使われているようですね・・・。

sakamoto2.JPG

この日は、天気も良く、スケッチ大会も開かれていました。



○年前(○十年前?)に、同じ校舎で建築を学んだ同窓生。

建築の勉強にバイト、飲み会にディベート。甘酸っぱい季節を一緒に感じてきた仲間の新しい門出に、心からおめでとうございます!!

荘厳な式場での結婚式に、出席した私たちもココロが洗われました。

sakamoto3.JPG

花嫁さんも、とってもウツクシイ・・・。

sakamoto4.JPG

いつまでも美しく、素敵なカップルでいてください!!

(私もすこ〜しは見習います!)

本当におめでと〜♪

猫カフェ まるまりさんが京都新聞に!

neko_sinbun.jpg

昨年に店舗改装工事をさせていただきました、左京区の「猫カフェ まるまり」さんが、京都新聞でご紹介されています!!

京都新聞 6月4日 朝刊の地域ページです!

京都ではあまりないタイプの「猫カフェ」。

下鴨沿いの豊かな自然の中で、ゆったりとした癒しの空間が広がっています。

オープン時に、猫たちのことも含め、お店の抱負を語っておられた、店長。
着々とお店作りを進めてこられた様子がうかがえ、本当にうれしい記事です!

neko_sinbun2.JPG

これからも、みんなの「癒し」の為に、猫ちゃんたちとともに頑張ってください!!!

猫カフェ まるまり
http://www.geocities.jp/neko_marumari/

ゲゲゲの女房 楽しんでます!

gegege1.JPG

今春から始まった、NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」。

この作品で、「朝の連ドラ」デビュー、しちゃいました!!

往年のヒット作「おしん」以降、一度も見ていなかった、朝の連ドラ。
はっきりいって、「おばさん」が見るものと決めつけていました・・・。

とうとうはまってしまいました・・・。(ううっ、私もおばさんかっ!)

いやいや、おばさん限定のドラマじゃぁないっすよ!!

今クールの(夜の時間も含めて)ドラマの中では、役者さん、脚本、共にピカイチじゃないっすかね?(向井理、サイコー♪)

朝8:00に見れないときは、お昼、お昼が無理な時は、夜(衛生放送で7:30から放映)。

案外15分というのも、気分転換にいい時間で、詰まってきている時など、いい気晴らしになったりしています。

そうそう、境港は大好きな場所でもありますので。


gegege2.JPG

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link