中華料理 大鵬でランチ

taiho1.JPG
JR二条駅裏にある、中華料理「大鵬」さんでランチしました。

お世話になっている営業マンさんにご紹介頂き、お店に行きました。

本日は、ちょっと贅沢に、デザートまで付いている「シャオチーセット」を二人そろって注文しちゃいました♪

taiho2.JPG

本日のメニューは
・本日の前菜(ネギと鳥の炒め物)
・豚肉と野菜のスパイシー炒め
・豆腐のあつもの
・肉まん
・台湾屋台風式 豚バラごはん
・杏仁豆腐のデザート
でした。

豚肉と野菜のスパイシー炒めは、思ったより辛くなく、お昼にはピッタリのボリューム満点の炒め物。

んでもって、素晴らしくおいしいのが(すべて、本当においしかったのですが)、台湾屋台式豚バラごはん!!

taiho3.JPG

甘辛の豚肉となんだろ?ナッツみたいなものが一緒にのっています(知識不足ですみません)
最近にはピカイチのおいしさ。感動ものでした!!!思いっきりがっついて食べちゃいました。

肉まんに豆腐のあつもの(これは、スープ仕立て)も付いて、ボリューム満点です!!

しかも、肉まんは後からアツアツで出てきます。

だけども、デザートは別腹。

taiho4.JPG

杏仁豆腐の、凸凹の表面がなんともいえず、手作り感を醸し出しています。

あ〜、お昼においしいもの食べるって本当に贅沢。

すばらしかったです。ごちそうさまでした。

お店の雰囲気や店員さん、料理人の方々の対応も、気持ちよくて、大満足五つ星のお店です。

今度は、夜にゆっくりとお邪魔したいです。

taiho5.JPG

中華料理 大鵬

JR二条駅 西口 徒歩3分 
京都市営地下鉄東西線二条駅 徒歩2分

075-822-5598

ランチ 11:30〜14:30 定休日:火曜日(お気を付けて!)
夕食  17:30〜22:30

駐車場4台(ランチ時は満車でした)

京都市耐震改修融資・京都市あんぜん住宅改善資金融資制度

なんだか、長ったらしいタイトルですが。

京都市の都市計画局住宅政策課という、市役所の5階、サンテラスのような廊下を抜けたところにある部署なのですが、

そこで・・・。

すばらしい融資制度が繰り広げておられます。

耐震診断を受け、安全性が低いと判断されてしまった、ちょっとショックな住宅を、耐震計画を基に改修した場合に、市場よりも低金利で融資が受けれる、というものです。

耐震診断や、それに伴う耐震改修工事など、守らねばならないことも多いですが、どれも
「建物のため」
になることばかり。

私たち、建築設計がデザイン・設計した現場って、知らず知らず、耐震改修をしちゃってるんです。
見過ごせなくって。朽ちてきた柱や、明らかに壁量不足の建物、などなど。

ならば、この融資、結構使えるんじゃない??

他にも、高齢のご両親を同居予定の方などがご利用出来る「バリアフリーリフォーム融資」などがあります。

融資が受けられる金額は、現場予算や銀行審査により変わるようです。(最高限度1500万!!)

耐震診断や改修、各種申請など、ややこしそうな気もしますが、建物のためにはなるし、低金利の融資でお財布にもうれしいですよね。


※建物の状況や築年数、他、融資には決まりがあります。詳しくは、弊社までお問い合わせ下さい。

ライブスコープデザインでは、耐震診断もいたします(一般診断法)。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

韓国酢みそ チョジャン

先日、お客様のところで、「韓国酢みそ チョジャン」を頂きました。

舞鶴港から取れたてスズキの刺身の付け合わせで頂いたのですが、

おいしい!!

見た目(結構赤い!)の予想とは異なり、あまり辛すぎず、甘さと酢味と辛さと、なんともいえない美味しさでした!!

これが、あっさり白身のスズキとあう!!

初めて頂きましたが、あまりの美味しさに感動でした。


ツマの大根も、チョジャンを付けて、すっかり完食!

もちろん、取れたてスズキはそのままでもおいしく、他には、

文甲イカ、タイがありました。

すっかり、頂いて、う〜ん、刺身を頂くと、ビールが・・・。

などと、厚かましく、打合せ後の一時を楽しく過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!!そして、ごちそうさまでした!

※案の定、「わ〜、おいしそ〜!」の一言で、写真を撮影するのを忘れてしまいました。
次回からは、忘れず、この美味しさを伝えます!!

パーソナルカラー・似合う色

color.JPG

じゃ〜ん!これが、私の「パーソナルカラー・似合う色」です!!

今まで、なんとなくしっくりとこなかった服、袖を通しにくい服などの理由が、これで判明しました!!

似合っていなかったんだ!!

パーソナルカラーの講習を受けておられる友人から、「レッスンのモデルに・・・」と声をかけて頂きました!!

色については、職業柄、カナリ気にしていたのですが・・・

オフィスキーカラーの立石喜美子先生のもと、「印象を変えるカラーコーディネート・パーソナルカラー」を学ばれている友人に、たくさんの色布を顔にあてていくと・・・。

えっ・・・これが私??美人じゃ〜ん!!

という色が、時々あるんですよ。これが、ホントに。ビックリですよ。


たくさんの色を理論的に4つに分類されていて、そのイメージも理解しやすくって、これからの洋服選びに活かせそうです!!

素敵さ100%の立石先生にもカラーパワーを頂き、これからのオシャレが楽しくなりそうです!


レッスンモデルの甲斐あり(?)で、友人の技も格段に向上されました!(と、思う!)


パーソナルカラーのアドバイザーとして、たくさんの方に、勇気と自信を持てる「パーソナルカラー」の普及にがんばってほしいです。

女性って、いくつになっても「美しや」がいいですよね!(女性だけでなく、男性もダンディな方がうれしい!)

そうそう、うちの母(もちろん還暦越え)の一言が、とても印象的でした。

「のこり少ない老後、本当に似合う色を身につけて暮らしたい!!」


ということで、気軽にパーソナルカラーについてお聞きできるイベント、

パーソナルカラーフェアIN大阪
5月28日(金)29日(土)

に行こうかと話しています。

お店のアクセントカラーやイメージカラーに、パーソナルカラーを使ったインテリアが出来ないか、と考えています。

その場にいるオーナー様やスタッフがきれいに見えるお店、働く側もお客様側もうれしいですよね♪

キャンペーン:外観・待合いイメージアップ

imageup3.bmp

引き続き、外観・待合いイメージアップの企画のご案内です。

バリエーションデザインの一例です。

外観のサッシ枠に木目のシート貼り、シックなイメージやナチュラルなイメージに変えられます。

また、ガラス面に、デザインシートを貼ったり、ショーウィンドウ的な家具を配置したり出来ます。

イメージもガラリと変わり、道行く人にアピール出来ます!!

内観もイメージ通りに♪

imageup4.bmp

一貫したトータルデザインの良さを、是非一度、お試し下さいませ。

詳しい資料は、こちらまで!!

ご連絡は、

075−200−9845

まで。

イメージアップ!キャンペーン!

imageup1.bmp

内装や外観をイメージチェンジさせたいけれど、機械の移動や工期がご心配で、なかなか踏み出せない店舗&クリニックの方、多いのではないでしょうか??

ライブスコープデザインでは、今回、

「外観・待合い イメージアップのご提案」

企画をしております。

imageup2.bmp

先日もご紹介させて頂いた、「しんそうセラピー京都」様の計画の中で、

・外観のガラス面の見せ方、イメージ
・待合いの雰囲気
・全体のコーディネートを一貫させること

が、お店やクリニックのイメージに、とても重要だなあ、と感じました。

外観や待合い、エントランス付近の工事であれば、工期も短く、機械や什器を移動させることもありません。

ですが・・・。

効果は大きいです!!

それぞれの立地条件に合わせて、ベストなデザインをご提案できます!!

詳しい資料を送りますので、お問い合わせから、どうぞ!



問い合わせ番号が変わりました!(HPの変更が間に合っていません・・・)

075−200−9845です。

お間違えのないようにお願いします!

清滝ハイキング!マイナスイオンの旅

何故だかわかりませんが、突然、「滝が見たい〜!!」と叫び出しました。

なんででしょ?マイナスイオンが感じたくなったのです・・・。

う〜ん、赤目の滝か、清滝かぁ・・・。赤目は、GWということで混んでるかも・・・。

と悩んでいる矢先に、「名神50キロ渋滞!!」のニュースを聞きつけ、

清滝マイナスイオンを感じるハイキング!!に決定♪


京都駅から、JRバスで高尾の栂ノ尾まで上ります。

kiyotaki1.JPG

京都市内を約1時間ほど乗車し、降り立ったところは、

世界遺産でもある、「高山寺」。

高尾といえば、「神護寺」が有名ですが、なんと、世界遺産があるんですよ。

そんな高山寺の境内で、これまた、重大事実を発見!!

kiyotaki2.JPG

なんと、日本で一番古い「茶園」って、京都の栂ノ尾にあったんですぅ!

宇治でもない!!宇治田原でもない!!

高山寺開祖の明恵さんが、臨済宗開祖の栄西さんから頂いた茶の種をこの地に植えたら、殊の外、よく育ったらしいです。

まあ、びっくり。

意外(?)とよく育っておりました。


高尾のお寺達を抜けると、東海自然歩道・京都1周トレイルに入ります。

さっそく、清滝川の「ゴーッ」という、おぉ、マイナスイオンの音が聞こえて参ります。

kiyotaki3.JPG

kiyotaki5.JPG

まあ、GWで天気も良しの日なのに、本当に、人がいない!!

素晴らしいです。こんなに自然満喫できる空間。最高です。

空間に私たちだけしかいません♪

歌とか、歌いまくり♪

マイナスイオン、感じまくり♪

途中に、こんな感じのいい石橋もあります。

kiyotaki4.JPG

んでもって、滝〜、滝〜!!マイナスイオン〜♪

kiyotaki6.JPG

kiyotaki7.JPG

kiyotaki8.JPG

サイコーにたくさんの滝を感じながら、自然を感じながらの、東海自然歩道。

途中に、わらびが摘めたり、川遊びが出来たり。

清滝のバーベキュースポットを抜けると、嵯峨・嵐山に抜けるコースに入ります。


愛宕神社一の鳥居を中心とした、奥嵯峨の伝統的建築物群保存地区に抜けてきます。

kiyotaki9.JPG

茅葺きの伝統的建築物を見ながら、観光客の中に紛れ、JR嵯峨嵐山から、帰路につきました。

約4キロから5キロ程度かな?

日頃の運動不足もたたり、後半は疲れました。

前半は、マイナスイオンに浮かれ、元気でした。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

Search

New Entries

Categories

Archives(509)

Link