比叡平 工事経過

hieidaira0623.JPG

工事が始まって1週間。解体がほぼ終了し、新しい空間の形が見えつつあります。

大きな住宅っぽい開口部を,2重壁でイメージチェンジ。
この写真だけでは、一体なんのことやら・・・?とお思いの方!!しばし待たれよ!

雨の中 いったりきたり かたつむり

katatumuri.JPG

今日は雨は降っていませんので・・・。かたつむりさんは、日陰で休んでおられました。
市内ではすっかり見られなくなった蝸牛。比叡平では健在でっす!

夜露死苦!

kousei.JPG

こんな「校正依頼」の付箋、初めて見たっす。
京都広しといえども、こんな校正依頼の付箋を書けるのはこの人ただ独りでしょう・・・。
ユーモアセンスと、校正の緊迫さ・・・。スゴイ。

思わずパシャリ。ブログに載せさせて頂きました。ありがとう。

比叡平のカフェバー始まりました!

hieidaira0615.JPG

比叡平のカフェバーの工事が始まりました!!
味な食べ物と素敵な音楽、おいしいお酒が楽しめる大人のカフェバーになる予定です。そんでもって、それにふさわしい内装デザイン!!のはずです!!

工事状況、また、中継しま〜す!お楽しみに。

梅雨がはれたら・・・祇園まつり!!

tukihoko.JPG

梅雨入りしたものの、お日様が頑張ってらっしゃいますね。

梅雨がはれたら京都の街は「祇園祭り」です!!四条烏丸近辺は、鉾でいっぱいになります。

月鉾保存会では、早速にお掃除をされ、来る祇園祭りへのご準備をされていました。

こういうの見ると、あ〜、そんな季節かあ、夏やなあ、
と思います。

項羽と劉邦・・・完!

項羽と劉邦、読み終えました!

ふ〜、ようやく、劉邦さんが項羽をやっつけてくれました。

なんせ、劉邦さん、弱い弱い。
最後は劉邦が勝つ・・・とわかっているだけに、下巻の最後の方は、少しまどろっこしかったです。
はよ、勝て〜!弱腰ならんと行け〜!

結局は、周りの強い将軍達(韓信達)にヤルキを持たせるように領土をあげる約束をし、そんでもって、周りからじわじわと項羽を追い込んでいったんですけど・・・。

有名な「四面楚歌」も、この最後の戦いが由来の熟語です。

何はともわれ、紀元前二世紀とか三世紀って、我らが日本では卑弥呼とかの時代?(よくわかっていないんです・・・)

さあ、平家物語に突っ込んでいきます!!

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link