古きものの逆襲1(嵐山)

arashiyama0227.JPG

全くの新築・・・、といっても、ちゃ〜んと古い細工の天井は残しております。

この、貝殻のはめ込んである天井。
虫にも食われず、少々の雨風にも負けず、約90年近くの時を経て、いざ、新しい木材に囲まれて、その存在感で他を圧倒させています。

他にも、残している部材は数知れず。

歴史を感じるモノ達は、やっぱり、スゴイ。

嵐山の現場

arashiyama0227-2.JPG

久しぶりに(なんて言っていてはいけないのですが・・・)嵐山の現場に行けました。
ここんとこ、なんだかんだあって、ちょっと足が遠のいておりました。(反省)

そしたら・・・

出来てる出来てる。
はやい!はやい!

すっかり、元の形は消え失せ、すっかり新築状態の建物に生まれ変わっておりました!!

いやあ、危なかった。もう少し遠のいていたら、まったくの用足らずで終わるところだった・・・。
言ってよぉ〜ん、現場かんとくさ〜ん!!

とにもかくにも、現場は良い方向に進んでおりました。(えっ、私がいないほうがいいのかも??って?)

桜の季節には、この部屋で宴会が開かれることでしょう!

カフェ工事着工!!

sansaka0224.JPG
sansaka0224-2.JPG

カフェの工事が着工しました!!

大きな窓のある、落ち着いた居心地の良いカフェになります!!

木部の塗装は、自然素材のオスモカラーで塗装していきます。

塗り方や拭き取り方で、大分イメージが変わってきますので、塗り色見本をたくさん作成しました。
有機溶剤や薬剤を使用していないので、手についても手荒れなどなく、安心して塗布していけます。

THE ブロッコリー!!

shuukaku0222.jpg

昨年の末に種を買ってきたブロッコリー!!が、ようやく収穫出来ました!!

まあ、ほんに小さな・・・。って感じですが・・・。

いやいや、こんなに大きく育ってくれてありがとう!!

シチューのおともに昇進させてあげますよ〜!!

みつばち・なのはな

nanohana2.jpg

「春〜!」の写メが届きました!!ありがとうございます!!

暖かい日が続きましたよね。
うって変わって、昨日からはさむ〜いですが・・・。

こんな日なので、暖かな写真を見て、和みたいものです。

ほら、春は、すぐそこまで来てますよ!!

アンティークショップ

kottouya.jpg

堺町のアンティークショップの計画に行って参りました。

お気に入りの建具を壁面に(まるで窓に取り付けているように)飾る計画です。
内側から間接照明を取付、光ります。

天井からは、アンティークのペンダントなどをぶら下げられるように、ライティングレールを取付ける予定です。

毎度のことなのですが・・・。

こうやって、パースを描いていると、夢広がり予算も広がり・・・。

あかんやん!!ってな結末に至ります。

ここからが勝負っすよ。

際限なく予算を使えば、誰だっていいものが作れるやん!!それをなんとかしていくのが、私たちの腕の見せどころ!!(本日の打合せで、お施主様から叱咤激励されました・・・)

そうそう、そのとおり!!

これからガンバリますよ!!

工事記録は、ブログにて近日公開!!

おったのしみに〜!

ファンタジーランプ(at home)

fantasylamp2.JPG

そして・・・。
購入。
1球420円なり(税込み)。
さすがにサンタクロースの絵柄を買う度胸もなく(取り付けるとサンタさんが逆さまになるのです・・・)、一番シンプルで暖かみのある、黄色のさくらんぼのような柄のものに決定。

早速、トイレの電球を交換してみました。

暗い!!とにかく暗い!!

なんだかあやしげなトイレに・・・。

やはり、ペンダントとして、少し低い高さにぶらさげるものなんでしょうね・・・。

私としては気に入っているので、電球が切れるまで、ウチのトイレは、こんな感じ。フフ。

ファンタジーランプ(店にて)

fantasylamp1.JPG

寺町商店街にて。

その名も「ファンタジーランプ」という電球を発見。
透明のガラスシェードのペンダントに取付られて店頭に飾ってありました!!

エジソンが発明したクリプトン球に、絵柄が描いてあります。
なんて素敵。この電球だけで、シンプルなガラスシェードが、全く個性的な雰囲気に・・・。

他にも、サンタクロースの絵柄や花柄などなど。さすがは「ファンタジーランプ」という名付けだけある・・・、というラインナップ。

ステキ!

OH!あたらしい!!

arashiyama0204.JPG

恒例の嵐山の現場です。
すっかり、様変わりしましたよ〜。ほら、あたらしい!!
骨組みは一部を残して殆ど新規構造材に取り替えています。(一部を残すっていうのが、案外大変なのです)

ご安心を。古いものもだいじ〜に保存しています。
そちらはまた、のちほど。

おいなりさん初午大祭

inari0204-1.JPG
inari0204-2.JPG

伏見稲荷大社のお供え物。
今月6日が初午大祭ということで、中央市場などからのお供え物が飾られていました。
それにしても、すばらしい盛りつけ!おいしそうな紅白のかぶらのおしり!!

他にもお菓子などのお供え物がありましたが、やはり目をひくのは、色とりどりのお野菜たち。

おっと、あぶない。お参りに来たはずが・・・。お供え物の写真で終わってしまっては、アカンアカン。

お総菜屋さん 内部

idugen0202-2.JPG

内装はこんなかんじです。
珪藻土風のクロスと、デリカ用のダイクロハロゲンライト、焼き杉にえんじ色ののれん・・・。全てがおいしい!!

総菜屋さん完成!

idugen0202-1.JPG

焼き杉板を張ったお総菜やさんが完成しました!
オープンセール!味には定評のあるいづ元さんの開店セールに、本当にたくさんの方が集まってられました。

我が家の晩ご飯も・・・。と思って、勇んで行ったのですが・・・。
殆どのおばんざいが売り切れ状態でした!!それでも、湯葉のきのこあえと大学芋を購入。
湯葉のきのこ和えは、ほうれん草と和えなおして、「いづ元」+「岡本」バージョンに!
プロの味が光るおいしいおばんざいができあがりました。おいしかった〜!

おそうざいの話ばかりですが・・・。
店内は、暖色系の照明に統一し、てづくり感と体に優しいイメージを広げています。天井に、化粧の梁を造り、空間のアクセントとアイキャッチの役目にしています。

あくまでも、「商品が主役!」の店作りの第一歩として、発信出来たのではないかな〜と思っています。

Search

New Entries

Categories

Archives(510)

Link