旅カフェさん京都新聞に現る!!

tabicafe_shinbun.jpg
三条油小路角にある、旅Cafe&Diningおでかけ日和さんが京都新聞「お茶の時間にしませんか」コーナーに登場されました!旅の相談にものって頂きながら、旅気分満載のお料理がいただける、そんな一石二鳥(?)なオシャレなカフェです。カフェですけれど、創作料理のお店のようなバリエーションのお料理も魅力です。手がけたお店が、新聞に載ったり、がんばってられるのを見ると、とてもうれしく、励みになります!!三条油小路東南角、すぐにわかる、町家2階のお店です。tel:075-255-339911:30am〜地下鉄烏丸四条もしくは烏丸御池からのんびり歩いて10分くらいかな。京都情緒あふれる町並みの中にあります。

パウダールームat旅Cafe&Diningおでかけ日和

tabicafetoire1.JPG

旅Cafe&Diningおでかけ日和さんには、素敵なパウダールームがあります。
ゆっくり座ってお化粧直しもできちゃう、女子専用トイレ。

うれしいですよね。こういうサービス。

既存のトイレを改修するときに、洗面ボウルのはめこんだカウンターを造作しました。

テーマカラーのオレンジ塗装は、以前手がけた、「比叡平カフェバー」をイメージしたもの。

店長様をご案内したときに、とても気に入って下さり、今回も「ご採用」賜りました!!

実は、このカウンター、ウチの大工さんの手づくりです。
洗面ボウルの水が、飛び跳ねないように、カウンターに段差も付けています。

「ちょっとしたアイデアと工夫で、予算をかけずに、豊かなデザインを!!」

私たちのコンセプトが、見事に詰まった、パウダールームです。

tabicafetoire2.JPG

トイレの入り口は、古建具を使っています。
これは、以前買い付けにいった、古建具屋さんからの調達です。(ブログの2009年10月、見て下さい!)

ステキにはめ込まれています。もともとの建具と思われている方、多いのでは??

旅Cafe&Dining おでかけ日和 グランドオープン!!

tabicafe1130-1.JPG

行って参りました!旅カフェさん、グランドオープン!!

少し遅めのランチ時間になってしまったのですが、店内はと〜っても賑やか!
思い思いのランチ時間を楽しんでおられる様子に、感激しました!

テーブルは、一度はゆっくり座ってみたい・・・と目論んでいた、窓際のカップル席。

オレンジのテーブルクロスが、まるでわたくしを呼んでいるような気がしまして・・・。

オーダーは、日替わりランチプレート 飲み物付き。
この日は、ひじきの煮物に、グリーンサラダ(旅カフェさんのグリーンサラダは、何気にとても美味)、お漬け物、具だくさんのお味噌汁(半端じゃない!!ボリュームたっぷり、愛情たっぷりのお味噌汁です)に、魚の人は「鰯の竜田あげ」、お肉の人は「豚の焼き物」です。
しっかり、一汁三菜の献立でした。

その後・・・メニューブック(旅気分をそそる、写真満載のブック)を見ていたら・・・。
美味しそうなスイーツのページに釘付けになってしまい、思わず、
「本日のスイーツ」
をオーダー!

それが、これっす。

tabicafe1130-2.JPG

芸術的な盛りつけでしょう!
フルーツタルトです。
本当に、フレッシュフルーツたっぷり、カスタードクリームたっぷりの、でも、甘ったるくない、素敵なスイーツです。

やっぱ、旅カフェさんに来たら、「スイーツ」っしょ!

美味しいお料理、豊かな空間、温かいおもてなし。
楽しんでいたら、お昼の短い時間は、瞬く間に過ぎ去りました。


■DATA

旅Cafe&Dining おでかけ日和
中京区三条油小路東南角
075-255-3399
営業時間:11:30−22:00(LO 21:30)
定休日:日曜日、年末年始

お昼10食限定おにぎりプレート:\500

日替わりランチプレート お魚orお肉:\850

本日のどんぶり:\800

本日のカレー:\800

飲み物:\150UP

旅カフェアンドダイニング おでかけ日和 空間いろいろ

tabicafe1128-5.JPG

まずは、メインの2階客席!
三条通りと油小路通りに面した窓のある、明るい客席です。

天井を取り払って、力強い小屋組を見せた、圧巻の空間。これぞ京都の町家って感じです。

お次は・・・。

tabicafe1128-4.JPG

静かな1階の客席。2階とはうって変わって、落ち着いたホテルの様な雰囲気でしつらえています。中庭を臨む、ゆったりとしたテーブル席。
旅カフェさんは、テーブルも椅子もゆったりとしていて、本当に居心地いいんです。

それだけでは、ありません!!

tabicafe1128-6.JPG

広い店内の中で、少し区切られた感のある和室。
床の間や丸窓のある、昔ながらの和室です。

旅カフェさんには、色々な空間を楽しむ工夫が満載!!

ここでご紹介しただけではありません!
他にも、いろいろ・・・。

来週月曜日からグランドオープンされます!!
お昼は11時30分から。

烏丸界隈でお仕事をされているかた、カフェ巡りのお好きなかた、要チェック!!です。

本日頂いたお料理、全て、心のこもった、美味しいものでした。
スイーツも絶品です。

何を隠そう、わたくしも、月曜日はランチ!の約束をしています。

これからも、末永いおつきあいをお願いいたします!!

Search

New Entries

Categories

Archives(502)

Link