令和2年3/8(日)オンエア♪京都三条ラジオカフェにて収録させていただきました。

radio0218.jpg

令和2年3月8日(日)オンエアです♪
きょうとNPOセンターがコミュニティラジオ放送局「京都三条ラジオカフェ」で運営している番組「KYOTO HAPPY NPO」に出演します。

収録では、しっくいの歴史や効用・ワークショップの活動内容について語ってきました。

古来より建築材料として使われてきた“しっくい”は、消臭や調湿作用、防火性、アレルギー物質の吸着といった優れた特性を持ちます。
お城や蔵、町屋などにしっくいを多く見かけますが、最近は、一般のお家の壁に、しっくいを使う例はあまり見かけないですよね。

しっくいによるアート作品として鏝絵(こてえ)がありますが、これは左官の伝統技法としての職人技の世界であり、一般にはなじみのないものです。
そこで、私は、麻炭を練りこんだ上質なしっくいを使って、一般の人でも気軽で自由に製作できる「しっくいアートパネル」を考案しました。

私は、多くの方に、モノづくりの楽しさや面白さ、しっくいの魅力を伝える活動を行っています。
子供の夏休みの自由研究として、しっくいアートパネルの製作体験ワークショップを開催したり、地方や外国人観光客の旅行の思い出として、しっくいを使った枯山水の庭づくり体験ワークショップを行っています。

ラジオお聴き逃しの際、PODCASTでお聴きいただくことができますので、一度ご拝聴いただけると幸いです。http://radiocafe.jp/200310001/

しっくいワークショップをご体験されたい方は、以下連絡先まで気軽にお問合せ下さい♪

電話:075-200-9845

令和2年もよろしくお願い申し上げます。

2020 shinnnenn.jpg

新年明けましておめでとうございます。

令和2年もよろしくお願い申し上げます。

舞鶴の現場です♬ 新築2階建て住宅

R0015125-e1570096853842.jpg

2019年10月3日 舞鶴の新築住宅の現場です。
本日は完成の最終点検でした。

白い壁に囲まれ広々と明るい感じもありつつ、天井の化粧梁など木の部分をところどころに取り入れ
明るくスタイリッシュながらも生活感の漂う落ち着いた雰囲気になりました♬

10/13(日),14(月祝) 出店♪ 無印良品イオンモールKYOTO つながる市

tunagaruichi.jpg

イオンモールKYOTO 2階 無印良品の店頭前のスペースで、しっくいアートパネルを販売させていただくことになりました♪

お部屋の空気の消臭やインフルエンザなどのアレルギー物質の殺菌、湿度の調整に効果があり、人の健康と環境に優しい商品です。

それぞれの商品は、禅の庭として知られる枯山水や日本特有の柄や和紙にこだわり、しっくいと一緒に日本文化を親しんで欲しいです♫

弊社では、しっくいのある家づくりを推奨していますため、この機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

しっくいの良さや質感、面白さが伝われば嬉しいです♫

スタッフ一同お待ちしております♬

Profile

Search

Categories

New Entries

Archives(525)

Link

Feedmeter

フィードメーター - 京都女性一級建築士 OKAMOTO
あわせて読みたいブログパーツ

Counter

2367456